再婚した妻を社長にして幸せにする日記

家ない、金ない、バツイチが再婚を機に妻を幸せにしたい男の成長日記

家探し4

家を探して早3ヶ月。

諸事情により、昨日、ワタクシの実家に引っ越し完了。家を買うまでの間、妻に我慢してワタクシの実家で過ごしてもらう形に相成った。ホンマよう出来た嫁やで。

さて、家の価格なんて、あってないようなものとお伝えしました。

今回ワタクシが購入するマンションは、当初売り出し価格から二割引で契約します。

如何に売主の価格がテキトーか、よくわかると思います。(もっと安く出来たのかも知れません…)

今、売りに出せば、プラスに持っていける価格になってます。



どうやったら、安く買えるのか。

それは、売主にいくらで買いたいか伝えることです。これ、ホントに大事。ちゃんと意志を伝えるって、ホントに難しいと思います。大体仲介業者が伝えないから売主さんにこちらの意志は届きません。

どうしたら、こちらの意志が届くのか。

それは
◯売主にやる気がない物件
◯不動産仲介業者が味方になれるような提案

この2つに尽きます。

普通売主さんって、必死に売るんです。ローンが残ってたり、買いたいもの(だいたい不動産)があったり。

ごく稀に、そんなに拘りのない売主さんがいらっしゃるんですね。

そういう、はぐれメタル的な売主さんに出会えたら、マジでラッキーなので倒しに(買付)に行かないといけません。が、はぐれメタルみたいに分かりやすい形で現れてくれないし、他の人が倒しにくる可能性もある。

はぐれメタル売主の特徴は、「自分以外の力で物件の所有者になってしまっている」点が挙げられます。(イメージです(笑))

自分以外の力とは、相続とか、(逆)玉の輿とかそういう力です。


そういう人に限って、物件に思い入れがなく、資産に関する勉強をしていないので、確固たる方針もなく売ったり、早く現金化したりしたいようです。

経験値はあるけど攻撃が弱いはぐれメタルと一緒で、勇者さま御一行から狩られる定めです。

いつの世も弱肉強食で盛者必衰。やるかやられるか。

次回から、90日チャレンジ(仮)企画をやっていきます!